ジェラシー
名古屋自律神経整体After magoです。
只今、業務終了しました。ホント今日は久々のノンストップで、朝から飛び込み2名、今週の新規予約1件、紹介で今週予約2件、紹介の紹介で来週予約2件と今日を含め、来週の予約までがほとんど埋まってしまいました。これも昨日参加したセミナーで受けた波動の賜物と感じております。
そんなこんなで今日は久々の投稿になりましたが、
やはり、当院に来ていただいている方も含め、当ブログを愛読していただく方が増えたことにより、正直、ブログを書くことが億劫になったことは確かなことです。
なぜなら、不特定多数の方に注目されればされるほど、「ブログ面白かった」とか期待されれればされるほど、ありのままの自分を出せない性分なのであります。
また、文脈が抽象的であり、読む方により、解釈の度合いはまちまちで、そのように意図していないにもかかわらず、違う解釈をされてる方も様々いらっしゃるようです。
個人的にはいろんな捉え方があると思うし、解釈の度合いに個人差があるので、しょうがないと思いつつも、ほとんどが主語がなかったり、文脈が飛んでしまったり、一体何が言いたかったんだと後から反省するほど、文章力の無さに頭を抱えてしまっているのが現状なのです。
さて、今日のテーマは「ジェラシー」
ジェラシーは英語ですが、日本語でいうと「嫉妬」というやつでしょうか。
嫉妬といいいますと、実は私はモノや人の豊かさに嫉妬をしたことがありません。
裕福な友人に嫉妬したり、高級車に乗っている人をみて羨ましいとか・・円満、理想的な家族や家庭を見て、自分も・・と思ったことは人生の中で一回もありません。
ですから、よく欲がないとか、向上心がないと言われます・・(これは欲がないというよりは自分の価値観が違うところにあるからという説もあります)
でも最近、自分がジェラシーを感じてることを発見しました。
それは「人の生き様」に対して
自分もあんな生き方をしたい
たまに、車に乗っているときに瞬間、すれ違った方の波動に心揺さぶられることがあります。
一瞬だけど、その人の見つめる目力や目線、またどこを向いているのかで、なんとなくわかってしまう
かっこいいな 潔いいな 自分もこんなこんな生き方したいな
「学問を学ぶのはなんのため 君よ それを忘るるな」
昨日、最後であったセミナーに参加して
改めて、そう感じた。
昔の自分は「人に生きる勇気を与えられる」人になりたいと願って努力し、生きていたということ。。
それは、見ているだけで、生命を揺さぶられ、生きる勇気が沸いてくるのに等しい
そんな生き方をしている人を観て、ジェラシーを感じてしまうということは
自分に潜在的な「こんな人生でありたい」「こんな人間になりたい」という願望がやっぱり今もあるのだと強く感じた。
「挑戦」
只今、臨終 いや 只今挑戦!
そうだ、 気がついた
自分の人生を振り返ったとき、、
何をしているときが一番面白いか、楽しいかを
それは、友達といるとき、楽しい会話をしているとき、テレビをみているとき、自分の好きなことをやっているとき?
いや、すべて違う
一番、楽しいとおもうこと、、
それは「挑戦」している瞬間
自分の壁をこえようと努力している時
そんな大切なことをいつの間にか忘れていた(笑)
大きな山を超えていこう
限界と思うことも、無理だと思うことも
成し遂げるために、日々挑戦していこう