マインドフルネスな生き方
名古屋南区自律神経整体After magoです。
今日の臨床上の気づきとしてマインドフルネスについて書いてみたくなりました。
とうことで、今日のテーマは「マインドフルネスな生き方」
当ブログで何回かテーマにしてきましたマインドフルネスですが、もっと詳しく知りたくなり、リサーチしてみました。
正直、まだ浅はかな知識しかないため、他のサイトを参考にしたものしか紹介できませんが、、記述してみました。
よかったら読んでください。。
今年、4月ごろにNHKスペシャル「キラーストレス」で取り上げられ、プチブームになっているのではないかと思われるマインドフルネス
まず、マインドフルネストは何か?
という明確な定義が難しいのですが、過去や将来にとらわれずに「今この瞬間、能動的に注意を向けることのによる、気づき」
マインドフルネス=今の自分に気づき、現実をあるがまま受ける
心を無にすることで「ストレスに負けない自分をつくることができる」
etc
別名、自己洞察瞑想法とも云われ、仏教瞑想からでてきたスキルを取り除いて、
一般に受け入れられるために、幸福度を感じるためのスキルを研究、開発進行中。。
同時に多くのエビデンス(科学的根拠)も確立され、世界ブームになっている。。
元々は不安やうつに応用活用されてましたが
「グーグルのマインドフルネス革命」という書籍があるように
数々の世界的有名企業もマインドフルネスのスキルを積極的に取り入れている。
社員の中には自己意識力や慈悲や思いやりが生まれたという変化があり、組織としてはリーダーが実施することで以前より中長期的な視点で物事を考えられるようになったそうです。。
(自分を出す、素の自分を出すことを周囲に知ってもらうことの大切さ価値観を感じるようになったetc)
欧米ではハピネストレーニング=「幸せスキル」と名打って
医療や教育の現場などで幅広く活用
近年、日本でもさまざまな分野で取り上げられている
それは幸福度を上げるために
また慢性鈍痛、ガン、心臓病など心身の健康を改善させるために
ストレスの軽減や不安や怒りなどの感情をコントロールできるようにるために
思いや考えに振り回されることなくなるために
自己実現のために
続きは後日m--m