感情は胸や喉に溜まりやすい
名古屋南区自律神経整体After magoです。
今年から、自律神経のことをもっと深く知らなければと思い、本を毎日読む習慣を新たに追加しました。
実は研鑽していくうちに、レベルの低さをまざまざと痛感されたり、改めて勉強しなおすことでいままでの経験がそうしてるのか、以前学んだ時とは違う捉え方になってくるものです。
昨日、久々に夜中までスマホをいじくり、ネットの世界にどっぷりつかってしまいしました。
普段は、健康上、仕事に影響が出る夜更かしはめったにしません。。
サラリーマン時代、毎晩飲みにあるくことも、今では一切しませんし、
誘われてもいきませんし、極力、夜10時には寝るようにしています。
(今ではもう誘われません)
そんな自分が深夜2時までついついやってしまったことが、、
スマホえつらんだったわけですが、、、
「ついつい体に悪いと思っててもやってしまうこと」
これって、深夜のスマホ閲覧だけじゃなく、生活の中でたくさんあると思います。
体に悪いと思ってもついついやってしまうことを
以前は全否定していましたが、今は否定しません。
(毎日はさすがにいけないと思います。)
なぜなら、体に悪いとわかりながらついついやってしまうには
原因は感情の問題が隠れているからです。
「悪いことをする」ことで感情を発散している状態
そうすることで感情のバランス、エネルギーバランスを保っている状態なんです。
感情のデトックスは目にはみえない感じでおこることがよくあります。
感情が解放されると結果、心地いい現象とその逆が場合があります。
先ほど、電話をいただいたIさんはヨガが終わったら、
いきなり、動悸と混乱に襲われたということでしたが、
これは感情が放出されたことによって、悪いことが起きたケースです。
(ヨガの世界ではよくあることらしい)
当院でも、感情を放出されることで、こんなことが結構起こります。
股関節が痛くなって歩けなくなる
喉に違和感、詰まり感が出る
(強く触れていない、一過性のもので終わります。)